twitter

Calendar

SunMonTueWed ThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Profile

Mobile

qrcode

Sponsored Links



2012.06.17 Sunday | - | -

原点に帰る。

みなさんには、自分が悩んだとき立ち寄る場所や、訪れるとすっとリセットできるような、そういった特別な場所はありますか?
私には地元に一箇所存在します。

それがここ、タコ公園です。でっかいタコの遊具がおいてあります。

20081008170253.jpg

今日は授業もバイトも練習もなかったので、ためていた細々したことを済ませてしまおうと思い、朝からせっせと走り回りました。
病院へいき、いくつかの手続きを済ませ、必要なものを買い、ためこんでしまった御守りを納めに行き、残っていたバッティングセンターのカードを使い切ってきました。

途中、銀行にいったんですが、この公園はその銀行のすぐそばにあるんです。
なのでちょっと立ち寄ってしまいました。

うちにとってこの公園はとても特別で、まだ焼津に引っ越してくる前から何度も訪れたことのあるゆかりある公園の一つです(※母の実家が焼津であるため、こちらに引っ越す前から来たことがあるのです)
ちっちゃなころ、じいちゃんと食パンの耳とかもって来ては、公園の鳩とか川の鯉とかに投げ与え、このタコの遊具でもさんざん遊んだし、多分セミもめちゃくちゃとった。

そういった小さな思い出がたくさん残ったこの場所に帰ってくると、うちがいろんなことに悩んでることが少しずつ紐解かれていくような、不思議な気持ちになります。
多分、前回来たのは大学一年生の夏。
知っている人もいるとは思いますが、うちが大学生活や家族との関係に悩んで迷走していた時期です。
破裂しそうになった頭とか心とか、もしかしたら一時的なものなのかもしれないけど、少しだけ落ち着きを取り戻す。暗雲が去る、光が射す、霧が晴れる。




どうも最近、やはりあれこれ考えてそこに向かわなければ、物事は達成できないと“思いすぎていた”気がします。

「やりたいことをやればいい」

そういったシンプルさに欠けていた。
理論尽くしでカッコつけようなんて意識してないけど、でも知らないうちにそうなってしまっていたのかもしれない。

きっと物事はもっと単純だ。
やりたいことがある。楽しいことがある。好きなことがある。
それをただ手に入れるために生きている。

でも何も考えないのも考え物だ、それでは物事は自分の元にやってはこない。
そのためにどうするべきか、なにをすべきか、どう努力するのか、なにを選んで何を捨てていくのか…

「そのために何をするのか」の部分だけを見ているから迷うのだ。考えすぎる。
もっと究極に掴みたいものを、しっかりと視界にいれておかないと、気がついたら迷路になる。迷路は迷ったらつまらないし、何より怖い。

うちにはやりたいことも、好きなこともあるし、大切な人たちもいる。
それはとても幸せなことなんだと思う。
間違って手放すことのないよう、視野を広く、もっと明るく。
自ら明るい気持ちにならなければ、自分の周りはもちろん暗くなる。
ときどきやってくる暗い気持ちとだって、きっとうまく付き合えるさ。
2008.10.08 Wednesday | comments(0) | trackbacks(0)


2012.06.17 Sunday | - | -

Post a Comment

Trackback URL

http://timid-heart.jugem.jp/trackback/65

Trackbacks

Selected Entries

Recent Comments